研究活動支援

「東工大の星」特別賞【STAR】

英語名称 : Special Award for Tokyo Tech Advanced Researchers【STAR】

概要

「東工大の星」特別賞【STAR】とは、東工大基金を活用し、将来、国家プロジェクトのテーマとなりうる研究を推進している若手研究者や、基礎的・基盤的領域で顕著な業績をあげている若手研究者へ大型研究費の支援を行うもので、次世代を担う、本学の輝く「星」を支援するものです。
本支援は平成25年度に開始しました。

【支援対象者】

公募によらず、様々な業績を勘案し、学長及び研究・産学連携本部長の協議により選考する。

<観点>

  1. 将来、国家プロジェクトのテーマとなりうる研究を推進している若手研究者
  2. 基礎的・基盤的領域で顕著な業績をあげている若手研究者

<役職等>

  1. 若手研究者は准教授以下(原則40歳以下)とする
 

募集について

本支援は学長および研究・産学連携本部長の協議により選考されるため、公募制ではありません。
毎年度1月頃に研究・産学連携本部長から支援採択者へ連絡を行います。

2023年度受賞者

氏名 所属等(受賞当時) 職名
打田 正輝 理学院物理学系 准教授
土方 亘 工学院機械系 准教授
スワイプで続きをご確認いただけます

受賞者の研究概要

打田先生 写真

<打田 正輝 准教授>
【トポロジカル半金属における異常磁気伝導現象の開拓】
物質中の電子を量子力学的に記述するためにはバンド構造が用いられますが、近年そのトポロジカルな性質に焦点を当てた、トポロジカル物質と呼ばれる新しいクラスの物質の研究が非常に盛んになっています。トポロジカル物質の中でも、バンドギャップが一点で閉じたトポロジカル半金属と呼ばれる物質群では、もともと素粒子物理の分野で提唱されていた状態が低エネルギーのバンド構造として実現していることが明らかになりつつあります。私たちは、分子線エピタキシー成長と呼ばれる手法を用いて非常に高品質なトポロジカル半金属の薄膜を作製し、そこにおける電子の伝導現象を調べています。本研究では、この点に由来した変わった伝導現象を調べ、将来的なエレクトロニクス応用へと繋げたいと考えています。

土方先生 写真

<土方 亘 准教授>
【人と機械の融合を目指した人工心臓および生体組織の工学的応用に関する研究】
医療技術の発展に伴い、過去200年にわたって人類の平均寿命は大きく延伸し続けています。一方、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間とされる健康寿命は、平均寿命に対して短く、日本においては約10年もの乖離が見られます。このような背景から、単なる平均寿命の延伸のみならず、人々の豊かな人生の礎となるべく健康寿命の延伸や生活の質の向上を視野に入れた科学技術・医療技術の発展が求められていると考えています。私の研究では、人と機械を融合し、万一の疾病の際も健常者のように生活できる医療技術の実現をコンセプトに、重症心不全患者の治療に使われる人工心臓の研究を遂行しています。従来の人工心臓は予め設定したモータ回転数で定常流を発生していましたが、患者の運動状態に合わせた流量の増減が行えないので安静を強いられる、拍動が無くなることによる血栓症のリスク増加、などが指摘されています。そこで、人工心臓に使われる電磁石等を利用して疾患心臓が発する拍動をリアルタイムで推定することで、拍動のタイミングに合わせた心拍同期制御が行える人工心臓を開発しています。また、人と機械の融合を目指した別のアプローチとして、骨格筋などの生体組織を利用することで、将来的に自己修復可能なパワーアシストスーツなどの新規医療・福祉デバイスの創出を目指しています。特に、生体組織の設計や制御を工学的手法で実現する技術を開発しています。

受賞者からのコメント

<打田 正輝 准教授>

この度は「東工大の星」特別賞に採択されましたこと、大変光栄に存じます。東工大基金の寄附者の皆様並びに選考委員の皆様に心より御礼申し上げます。また、これまでご指導下さった先生方、共同研究者の皆様、共に研究を進めている研究室メンバーにも、この場をお借りして心より感謝申し上げます。大学が行う支援としては他に類を見ないこのような大型支援のもと、研究により一層邁進したいと思います。

<土方 亘 准教授>

「東工大の星」特別賞に採択いただき、誠に光栄に存じます。東工大基金の寄付者の皆様、ならびに選考委員の皆様に厚く御礼申し上げます。本研究は私ひとりの力で遂行できるものではありません。日頃よりご指導いただいております先生方、共同研究者の皆様、そして研究室のメンバーにもこの場を借りて御礼申し上げます。このご支援を活かして、今後とも挑戦的な研究を推進してまいりたいと考えております。

授賞式の様子

授賞式が、2024年3月5日火曜日に大岡山キャンパスにて開催され、受賞者2名、益学長、渡辺理事らが出席しました。 学長による祝辞後の懇談の時間には、受賞者から、今後の抱負、研究の進捗、統合への期待など様々な話題がありました。また、益学長からは「みなさんの今後の活躍を期待しています」等と激励の言葉がかけられました。

集合写真 (左前から)土方准教授、打田准教授
(左後ろから)渡辺理事・副学長、益学長
学長祝辞1
打田先生
土方先生