研究活動支援

あすなろ研究奨励金

英語名称 : ASUNARO Grant

概要

理工学に関する基礎・基盤的研究(理学分野の研究だけではなく、成熟した工学分野における地道な研究や、流行にとらわれず長期的視点に立って新しい可能性に挑戦する研究、独創的であっても研究費が取りにくい工学分野の研究を含む。)における研究者に対して、研究費支援を行うものです。

本支援設立の背景

浅野康一名誉教授は、多成分系の精密分離を研究し、極低温域を含む広い温度域に適用できる多成分系蒸留の理論体系を構築されました。また、癌検査に広く利用されているPET法の診断薬原料である「酸素18標識水」の製造プラントの開発に成功した実績をお持ちです。

「地道な基礎研究に対し長く研究費を措置いただいたことで、自身の研究が花開いたことから、これに感謝し、後進育成のため基礎研究の支援に充ててほしい」との浅野名誉教授の思いから、研究成果による収益の一部を寄附いただいたことを受け、本奨励金が設立されました。

2024年度の募集要項【学内限定】

2023年度の支援採択者

本支援は2021年度に開始し、第3回目となる今回は、5名が採択されました。

所属 職名 氏名 研究課題名
理学院
物理学系
助教 家永 紘一郎 超伝導磁束量子のフロー構造制御による熱電トレードオフの打破
理学院
化学系
助教 平田 圭祐 先端分子分光学の開拓によるクラウンエーテルのイオン選択性の原理の解明
物質理工学院
材料系
助教           山口 晃 電位ステップ法による金属硫化物上での二酸化炭素からの炭素-炭素結合生成の誘起
生命理工学院
生命理工学系
助教 永嶌 鮎美 母子間における栄養輸送機構の分子メカニズムの探索とその比較進化学的解析
科学技術創成研究院
化学生命科学研究所
助教 盛田 大輝 未知アレニリデン種の探求と新奇分子変換法の開拓

採択者の研究概要

支援決定通知書授与式

令和5年6月23日、支援決定通知書授与式が行われました。授与式には、採択者5名と、浅野名誉教授、益一哉学長、渡辺治理事・副学長(研究担当)、研究・産学連携本部研究戦略部門(上席URA)新田部門長が出席されました。
式では、採択者それぞれの研究内容紹介と懇談が行なわれ、活発な意見交換がなされました。学長と浅野名誉教授より、今後の研究の発展に期待するとの挨拶がありました。

集合写真 前列左から、家永先生、平田先生、浅野名誉教授、益学長、山口先生。
後列左から、永嶌先生、渡辺理事・副学長(研究担当)、新田部門長、盛田先生。
<通知書授与の様子(浅野先生)>
<通知書授与の様子>
 
<通知書授与の様子>
<通知書授与の様子>