TokyoTech inspirationWIRE

VOL.01 | 06.24
創刊のご挨拶
東京工業大学では、産学連携メールマガジンを長年にわたり月刊でお届けして参りましたが、それに代わり新たに「TokyoTech inspirationWIRE(東工大 i-WIRE)」を創刊いたします。
東工大 i-WIREでは、本学からのイベントのお知らせや、直近でリリースした映像やレポートなどへのアクセス情報など、産業界の皆様のお役にたてるような情報をタイムリーに簡潔な形でご提供してまいります。今回はコロナパンデミックに対する本学の取組みをご紹介します。このような時期にこそ、大学が新しい流れを作っていかねばならないと考えております。本学の新たな情報源として、是非ご活用いただけますようよろしくお願い申し上げます。
研究・産学連携本部長 渡辺 治
東工大社会再起動プロジェクト
東工大保有の131件の特許を無償開放
COVID-19による深刻な影響を克服し、社会再起動に向けた事業を支援します
COVID-19に起因した社会の深刻な影響を克服し、社会に貢献するために「社会再起動技術推進事業」を立ち上げました。その第一弾の活動として、本学が保有する特許131件を一定期間、無償で開放する「お役に立てればプロジェクト」を開始しました。
さらに詳しく

STAY HOME, STAY GEEK -お宅でいよう- 【コロナ×未来社会】連続動画

研究者たちは今、何を考えているのか? コロナ禍のなか、東工大の研究者たちも予定していた実験を進めることも、フィールドで調査を行うこともできなくなっています。けれども、このコロナ禍を「これは、私たちの研究のあり方、目指すべき社会のあり方を見直すチャンスなのかもしれない」と捉えることもできます。 東工大の尖った研究者(=Geek)たちを、リレー形式でつないで、いま考えていることや学生へのメッセージをインタビューしています。

第1回は世界最速のミリ波無線機の研究をしている岡田健一先生を、未来の人類研究センターの伊藤亜紗先生がインタビューしました。

インタビュー動画

その他、毎週新たな研究者へのインタビューを掲載していきます。

さらに詳しく

東工大研究者のCOVID-19関連研究情報

COVID-19の脅威を乗り越えるために、人々がより一層世界とつながり、課題解決していくことを目的として、東工大研究者が公開した科学技術や研究成果と、パンデミック克服後のニューノーマルを見据えた社会創出に関連する情報をまとめてご紹介しています。
掲載情報:
東工大研究者が公開した論文・研究資料
東工大研究者によるウェブメディア掲載のニュース

さらに詳しく

INFORMATION
イベント・セミナー情報

今後本学からのイベント情報をお知らせいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。お問い合わせやご感想などは、こちらまでご連絡いただけましたら嬉しく思います。
このメールは、以下の皆さまに配信しております。
・購読登録をいただいた皆さま、東工大メンバーシップ会員の皆さま
・本学で名刺交換をさせていただいた方、展示会・イベント等にご参加頂いた方
配信停止・アドレス変更をご希望の方は、お手数ですがこちらまでメールをお送りください。
Tokyo Tech
東京工業大学 研究・産学連携本部
〒152-8550 東京都目黒区大岡山2-12-1
https://www.ori.titech.ac.jp
© 2020 Office of Research and Innovation, Tokyo Institute of Technology