研究資金

競争的研究費からの人件費支出制度

本学は,競争的研究費の直接経費から研究代表者(PI)の人件費の支出について(令和2年10月9日付け競争的研究費に関する関係府省連絡会申し合わせ)に対して,以下のとおり活用方針等を定めました。

国立大学法人東京工業大学は、競争的研究費の直接経費から研究代表者の人件費支出により確保された財源について、活用方針を下記のとおり定める。

(目標)
大学は、研究者が意欲的に研究に挑戦できるよう処遇の改善を図る。

(使途)
大学は、財源を以下の使途で活用する。
・直接経費から人件費を支出した研究代表者(PI)及び研究分担者の処遇の改善等

(留意事項)
大学は、直接経費への人件費計上を強制せず,PIの希望によるものとする。
大学は、活用した実績を大学ホームページ等において公表するものとする。
大学は、研究力向上のための施策を実施し,研究者の処遇改善等に努めることとする。

(雑則)
この活用方針に定めるもののほか、必要な事項は、国立大学法人東京工業大学における競争的研究費の直接経費から研究代表者(PI)等の人件費の支出に係る取扱いに定める。

本制度の実施による東京工業大学における活用実績

  1. 活用実績報告書(令和3年度~)

申請手続き

PI人件費支出にあたっては,「PI人件費の算定方法・申請手続きについて」(学内限定)に沿って,申請手続きが必要です。申請者以外に,当該研究プロジェクトに参加する本学研究分担者がいる場合はそれぞれと協議の上,同意を得,提出期限までに後述の提出先まで提出して下さい。
なお,申請書を提出した後は,原則として,その計上額は変更できません。

提出期限

応募書類に経費の計上が求められている場合はその提出時まで
応募書類に経費の計上が求められていない場合は,採択後の経費計上を求める書類の提出時まで

(様式)PI人件費計上申請書

お問い合わせ先

東京工業大学 研究推進部 研究資金支援課
〒152-8550 東京都目黒区大岡山2-12-1 E3-16
(受託研究費)
E-mail:kenshi.jutaku[at]jim.titech.ac.jp
(機関補助金、受託事業費等)
E-mail:kenshi.keiyaku[at]jim.titech.ac.jp

※メールアドレス内の[at]は@に置き換えてご送信ください。