正しく表示されない方はブラウザでご覧ください
TokyoTech inspirationWIRE

VOL.39 | 2023.1.6

2023 年頭メッセージ

あけましておめでとうございます。
理事・副学長の渡辺です。

新しい年、穏やかに過ごされたことと思います。

ご存知のように、東工大は次の一歩を踏み出すため、東京医科歯科大学との統合を決め、一法人一大学に向けた検討を開始しております。また、Diversity & Inclusionを加速するため女性教員の採用強化、入学試験における女子枠の設定など、優秀な女性のキャリア形成を就業機会、および教育機会の拡充を通じて支援していきます。
一方、こうした取り組みには、批判の声も出てまいるのが常であります。皆さまの声に耳を傾け、かつ丁寧な説明を行ないながら新大学の力となるよう努めてまいります。

東京医科歯科大学との統合は医工連携の加速につながります。また、脱炭素に向けた技術開発も待った無しの状況です。本学の多様な研究者の存在を通じた産学連携、イノベーションの創出により新しい社会づくりに貢献する所存です。
こうした東工大の取り組みへの一層のご理解をいただくためにも、今年もi-WIREをはじめ、皆さまとの接点を持つための取り組みを、より強くしていきたいと考えます。引き続き、ご意見等お寄せいただければ幸いです。

2023年が、皆さまにとって良い年になりますようお祈りいたします。
本年もよろしくお願いいたします。

渡辺 治
東京工業大学 理事・副学長
研究・産学連携本部長

最後までお読みいただき、ありがとうございました。お問い合わせやご感想などは、こちらまでご連絡いただけましたら嬉しく思います。バックナンバーはこちらよりご覧ください。
このメールは、以下の皆さまに配信しております。
・購読登録をいただいた皆さま、東工大メンバーシップ会員の皆さま
・本学で名刺交換をさせていただいた方、展示会・イベント等にご参加頂いた方
配信停止・アドレス変更をご希望の方は、お手数ですがこちらまでメールをお送りください。
Tokyo Tech
東京工業大学 研究・産学連携本部
〒152-8550 東京都目黒区大岡山2-12-1
https://www.ori.titech.ac.jp
© 2022 Office of Research and Innovation, Tokyo Institute of Technology