このページは、理工学系を対象としております。
研究データ提供
DTA:Data Transfer Agreement
本学の教員が取得又は生成した研究データの利用(有償)を希望する場合
本学の教員が研究活動で取得又は生成した研究データ(著作物に該当しないもの)について、共同研究等の連携先その他の企業等から利用(有償)の求めがあった場合には、本学と企業等で研究データの利用許諾(有償)の契約を締結します。
なお、教員が研究活動の中で外部の研究者等と研究データ(著作物に該当しないもの)を無償で授受することは、第三者との秘密保持の義務や法律に違反することのない限り、これを妨げるものではなく、本学(産学共創機構)を介した契約を必須とするものではありません。契約の必要がある場合は産学共創機構にご相談ください。
1. 本学の教員が取得等した研究データの利用(有償)を希望する。
2. 研究データを取得等した教員を通して、本学 産学共創機構に連絡する。
3. 教員は産学共創機構に所定の届出を記入して提出する。
4. 本学と企業等の間で研究データの利用許諾について対価・条件等を協議の上で利用許諾の契約を締結する。
5. 教員から企業等へ研究データを提供する。
本学の教員が自己の研究を進める上で、企業等の研究データを利用するため契約を締結する必要が生じた場合
本学の教員が自己の研究を進める上で、企業等(大学等の外部機関も含む)の研究データを利用するに際して契約を求められたときは、本学と企業等の間で利用許諾等の契約を締結します。
【留意事項】
これらの契約は、本学と企業との間の契約であって、本学の教員個人が企業と契約を行うことはありません。契約締結については、本学教員ではなく、産学共創機構 技術プロモーション室が行います。
契約が必要な場合には、産学連携担当者(または教員)にご連絡ください。